にわかわにかの備忘録

すべては備忘録として。

水底フェスタ

辻村深月さんの水底フェスタ、読了。

 

世界に沈んでいく快感。

こういう話、好き。

 

読んでいて息苦しくなるような、

でもそれが適度に快感になるような。

 

 

山に囲まれた閉鎖空間って、

どこにも逃げられない感じがして、

いい感じ。

 

海に囲まれた孤島より、

山に囲まれた集落。

 

頑張れば山を越えられるかもしれないけど、

だからこそ厳しくなる監視の目。

それによって、

ますます逃げられなくなる。

 

それがいい。

 

 

この部分は本の内容とは関係ないけど。

 

 

 

とりあえずで買うか

ファイアーエンブレム無双

 

ファイアーエンブレム全然知らない。

ファイヤーエンブレムだったかも?というレベル。

あれ、本当にどっちだ。。?

 

紹介動画観てると面白そう。

無双は、まあ割と好き。

 

他にしたいゲームもないし、そういう意味で買いだと思う。

 

あと、もとのゲームよく知らないからこそ、

おかしな設定とかキャラクター選出とかの不満もないから、純粋に楽しめると思う。

 

暇潰しに買うにしては、少し高めかな。

うーん。これは悩む。

買いたい

Minecraft

 

これは、絶対買う価値ある。

いつ買っても良いでしょ。

買おう。

 

今度買おう。

ドラクエ10を買うか悩むことにする

ドラクエ10をスイッチで買うかどうか。

 

ボリュームに対して絶対安い。

動きもまずまず快適らしい。

 

ただ、今さら始めるか、という。

かつてPC版サービス始まる前のβテストだけやったんだよな。

 

あのオンラインのワクワクが欲しい。

何かのゲームでやってくれないかな。

 

テレビモードの画質が悪いらしいのと、

始めると他のゲームできなくなりそうなのと、

月額課金で急かされるのが嫌だから、

今回はスルーすることにしました。

気になるゲーム

DEEMO

 

音ゲーみたい。

今のランキング6位。

 

紹介動画観たらオシャレ。

 

でも、3,000円かー。

 

クレジットカード決済、会社が限定されてるの、ほんと惜しいのでは。

 

まあ、これのおかげで、衝動買い抑えられているんだけれど。

ポッ拳DXランクマッチ

早くも心が折れる

 

 

プレイヤーの母数が少ないから、

ランクDで、みんな強い。

 

コンボは覚えて練習したし、

ガードキャンセルもできるようになったし、

遠距離ハメ(ただしハメではない。)もガード攻撃からのガードで対応できるようになったけど、

 

勝てない。

 

参考になる動画とか観てから、

気分が向いたときに、またやろう。

 

周りとの差が大きくて練習の成果を感じられないのがツマラナイ。

Eは勝てたけど、初心者の多くは、そこで辞めてるのでは。

 

遠距離攻撃への対処の練習結構大変だったし(そもそも対処法調べるのも他のゲームより面倒だったし)、

遠距離攻撃イミ分からん、で辞めるのでは。

 

負けて調べて練習して勝って、

ランク上がってまた負けて調べて・・・

のサイクルができないから、

やる気起きない。

 

 

それでもやっぱり、

ポケモンは可愛い。

 

ポケモンを動かせるのは良い。

ポッ拳DXの感想

ポケモンが可愛い。

可愛いポケモンを動かせる、

それだけでプレイする価値がある。

 

格闘ゲームを買って遊ぶのは初めてだから、

少し疲れる。

FPSやTPSより疲れるように感じるのは、

慣れていないからかな。

 

 

一人モードは単純作業な感じはするけど、

ゲームに慣れるのには役立った。

 

オンライン対戦は、発売直後だから、

経験者も下のランクにいて、

一方的に負けるのかと思っていたけれど、

そうでもない。

 

一人モードで割と練習してから潜ったから、

7割くらいは勝てた。

(たぶん経験者は、発売日のうちに、Eランクとマッチングしないようなところまで駆け抜けた?)

 

半分くらいは、初心者とマッチングしてたと思う。

 

 

ただ、今後、人が残り続けるかは疑問。

一方的に負けるだけの人は面白くなくて辞めちゃうんじゃないかな。

 

そうして、下から順に辞めていき、

ほんとに好きで上手な人しか残らなくなる未来が見える。

 

遊ぶなら今、発売直後の今だと思う。

 

 

プレイしてる人があまり多くないからか、

攻略情報が不足している感じがする(私が探すのが下手なだけ?)。

 

例えば、遠距離攻撃を撃たれ続けたときの対処法が、未だによく分からない。

 

ガード攻撃からのガードキャンセル?をすれば良いのかな?

 

こういう、おそらくは初歩的な部分の攻略情報が少ない。

情報があっても、すごく分かりづらい。

 

キャラクターや場面によって対処法がバラバラだから、

統一的な攻略法を示しづらいということなのだろうか。

 

 

もう少し頑張って探してみよう。

 

 

総評としては、

ポケモンが可愛いから、

動かすだけでも楽しくて、

それで満足するという楽しみ方ができるのが良いゲームだと思った。